がんばれない人の誰よりもヘタレなTOEIC学習記録など

--.--.-- / Top↑
いろいろありまして。

ブログを閉じるのではないかと心配/期待されている方へ。

申し訳ありません。ご心配/期待に沿えず。

このまま続けますのであしからず。



2016.02.28 / Top↑
「りりかシート」の愛称で呼んで頂いている
学習用オリジナルマークシートが記載の日の記事に
カテゴリとして「りりかシート」のタグをつけました。

少しは探しやすくなったかも。

どうぞご自由にお使い下さい。

とりいそぎ(←遅い人の定番挨拶)

2015.07.06 / Top↑
いや〜柄にもないタイトルです。しかも意味ないし。



いろんなことに執着の無いわたくしですが

先日ツイートした鳥獣戯画プレイだけは忘れられず。

このまま流れて消えるには忍びないのでブログにも画像をアップすることにしました。

もう、自分こういうの大好き!だということを再認識しました。


使用したのはネットでみつけた「鳥獣戯画制作キット beta」です。

名前からしてベータ版らしいのでそのうち真打ちが出るでしょう。


では拙作をば。


鳥獣戯画TOEIC

(画像クリックで拡大します)


「5点足りない」がトーイッカーの皆様の琴線にふれるようです。



このツイートの際にはたくさんのふあぼ☆リツイートありがとうございました。


ではまたいつか。





2015.07.01 / Top↑
昨日の朝ツイッターでつぶやいたら、そのあまりの怒りぶり?に
たくさんの人からリプライやDMを頂きました。
当ブログにもアクセスがいつもよりあったみたいで(汗)


すみません。珍しく感情的になってしまって。
中には「自分のことでしょうか?」と心配された連絡も複数。

いえ、普段楽しくやりとりさせていただいている方たち、決してそんなことありませんから!
心配してくださったかた、不快に思われたかた、本当に申し訳ないです。お許し下さい。

怒りの感情はマイナスのイメージしか他人に与えないことと
何も有益なことを生み出さないことがよくわかりました。

昨日のことがきっかけで、より詳しくお互いを知るような、個人的なお話ができた方たちもいるのですが、
でもやはり自重すべきことですよね。





そのうえであえて申し上げます。

スコアは人間の点数を表すものではないこと。

高得点はそのひとの努力や才能、能力などの証です。尊敬すべきことです。
でもイコール人間性ではないこと。

ネットで知り合ったTOEIC学習者の皆さんは素敵です。
ハイスコアになるほど謙虚で、他人に親切で、真摯に学習に向き合う方が多い。


でもそうでない(かもしれない)人もいること。
当然ですよね。どんな分野でも同じです。


本人は気づいてないかもしれない、
でもその中の虚栄心や奢りが透けて見えてしまったら、
他人のためといいながら功名心のほうが勝っている姿が見えたら、
私はもう黙っていられなかったのです。


高得点者だからこそいえるアドバイスと
高得点者だからといって言ってはいけないことを、ぜひ理解してほしいです。
人はそれそれの背景、事情があるということを「想像」できる人でいて欲しいです。
指導的立場にあるならなおのこと。
普通の大人の人間として。


これ誰のこととか、そういうのなしで、
どうか一般論として受け止めてくださると幸いです。

未来のハイスコアラーに拙文を捧げます。


2014.07.17 / Top↑
ここのところ仕事で追いつめられていた(ような気分だった)のもあって
いろいろ辛くなっていました。

ツイッターもやめて
いっそのことブログも閉じてしまおうかと思ったり。
アカウント削除ボタンまで本当に指が伸びてました。

ネットでのつながりで楽しくなったはずのTOEIC受験でしたが
楽しそうにリアルで集う皆さんの様子をたくさんみていると
なんだか寂しくなるんですよね。

単にそういう時期がきたんだと思います。



このブログを開設した理由を思い出してみました。


これまで試験や参考書や英語の問題の解説をしていただいたり
貴重な情報をたくさんいただきました。
皆さんが楽しそうにしているのも嬉しかったし
答え合わせや感想のやりとりで
受験後のある種の虚しさ、孤独から救われたような気がしていました。

頑張るというのはこういう風にやっている人のことをいうのだなというのもよくわかりました。

ハイスコアとは言えないただの受験者のわたしにも
分け隔てなく親切に接してくださるのもとても嬉しかったです。


そんな頃、ふとツイッターでこんな学習用ノートを作ったよと
写真付きでつぶやいたら熱心な学習者から反響がありました。
それがきっかけでまじめにイラレで作成しなおしてPDFにして、いつも仲良くしてくださる学習者の皆さんに御礼の気持ちで使って頂けたらとファイルをアップするために作った場所がこのブログでした。

「りりかシート」という愛称まで頂いて。
ふとみたら、シートのリンクがある記事の拍手もいつのまにか増えているし、
ツイートやDMで御礼の言葉をいただくこともあります。

こちらこそありがとうございます、と申し上げたい。


皆さんに感謝の気持ちがある以上、閉鎖なんてできませんね。

寂しさもまた何かのきっかけで過ぎ去っていくことかもしれません。


まだ作成中のシートもあることですし
もうしばらく続けさせて下さい。ゆるーい自分ペースでしか頑張れませんが。



落ち込むたびツイッターで励まして下さる男女のイケメン軍団さん、いつもありがとうございます。

皆さんにハイスコアが降り注ぎますように。



2014.07.08 / Top↑
